news-now’s blog

世の中には不思議が一杯で、その不思議を発見したときの気持ちを誰かと共有できたらと思っています…

比叡山参拝

3月中旬、20°近い気温になり一気に開花と思ったら、寒の戻りがあって全国でも雪が降る始末。平地ではやっと桜が満開になりました。本当に春は気が気ではありません。写真のような比叡山をイメージして行ったのですが、まだ早かったです。


f:id:news-now:20220323171241j:plain

でも、やはり京都は、雰囲気のある街ですね。

比叡山に参拝させて頂きました。

横川地区の元三大師堂は、比叡山中興の祖・元三慈恵大師の住居跡です。下界は桜が満開でも、まだ雪が残っていました。

 

f:id:news-now:20220331113833j:plain

比叡山 横川地区にある元三大師堂

しっとり落ち着いたお堂で、ゆっくり参拝できました。元三大師は、日本におけるおみくじの元祖としても有名です。

 

f:id:news-now:20220331114507j:plain

元三大師は、おみくじの祖としても有名